2015年12月31日

コミックマーケット89(2015年12月29日開催)にサークル参加しました

ブログでは事後報告になってしまいましたが、先に開催されたコミックマーケット89(2015年12月29日開催)にサークル参加しました。

みなさまのおかげ様をもちまして、無事イベントサークル参加が出来ました。
当日は天気もよく、風もない穏やかな天候でした。
たくさんの一般参加の方々やサークル参加の方々で、世界最大の祭典はとても盛り上がっていました。

わんにゃーProjectのスペースにもたくさんの方々に訪れて頂き、本やグッズをたくさん購入して頂けました。
今回は残念ながら新刊予定の「わんにゃー 〜秋の本〜」が入稿に間に合わず出版することが出来ませんでした。
代わりに「わんにゃー 〜秋の本〜」の冒頭数ページのコピー本を作って無料頒布しました。
また、グッズとして缶バッジと缶マグネットを作って展示頒布しました。
にゃーがデザインされた缶バッジや缶マグネットが特に人気で、売り切れたデザインもありました。

みなさんに「かわいい」とご好評頂き、とても嬉しくて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
特に、わんにゃーProjectの活動をフォローして頂けている方が、また新刊を求めてスペースへ来られた時などはとても嬉しくて握手したくなります(^^)

コミックマーケットは世界最大の祭典だから、外国のお客さんも多いです。
今回は言葉が通じない方々と身振り手振りでコミュニケーションをとりました(^^)
私はほとんど英語が喋れないのですが、無料配布のコースターセットやコピー本などは「Free」と声を掛けて頒布していました。
地味な国際交流ですがとても楽しかったです。
外国のお客さんたちも遠方からはるばる日本に来てくれてとても嬉しいです。

最後に、コミックマーケット運営のスタッフの方々に感謝の意を表したいと思います。
みなさん一生懸命で、サークル受付も入場手続きも安全確認も、とても真摯に執り行っていました。
その中でも、日本人のプライドを感じたのが資材搬入時の交差点を渡る時でした。
資材を載せた台車は不安定で、ちょっとした段差でも移動が難しいですが、交差点は車通りもありますから慌ててしまいます。
そんな参加者を能動的にフォローしてくれる姿には「日本っていいな」「コミックマーケットっていいな」と心底感動しました。
みなさんと一緒にイベントに参加できてとても誇りに思っています。
ありがとうございました。
posted by わんにゃーProject at 20:23| お知らせ